別院 地蔵堂のご紹介

地蔵堂縁起

地蔵堂は昔、高蔵寺の末寺、正善寺といい、1733年(享保18年)に旗本村上左衛門によって開山されました。

ご本尊地蔵菩薩は三輪村の人々に深く信仰されていましたが、1868年(明治元年)、正善寺が廃寺になるため、人々の願いを聞き入れ、高蔵寺に合寺され高蔵寺地蔵堂と名を改めました。

1976年(昭和51年)に新堂を建立し、お地蔵さまを信仰する地蔵堂「鶴川地蔵尊」として、地域の人々に親しまれています。

地蔵堂の百万遍大数珠

数珠まわし
数珠まわし

地蔵堂の寺宝で、その昔疫病から三輪村を守った厄除けの数珠(約12m)として大切に守られてきました。

10月24日(秋の地蔵縁日の晩)に「お篭り」という信者とともにお堂に篭ってお地蔵さまをお守りし、日頃の恩恵に感謝するという行事がありました。その時に、大数珠で「数珠回し」を行なってきました。

現在では「納め地蔵」で数珠回しを行なっています。また一般公開として、正月三ヶ日に厄除けとして大数珠にふれることができます。

地蔵堂の風景

地蔵堂では家内安全、厄災消除などのご祈祷を行い、木札をお渡ししております。また身に付けるお守りもご用意しております。

つるし飾り
つるし飾り
苔庭
苔庭
夜の地蔵堂
地蔵まいり夜
お守り
地蔵堂のお守り(僧侶手作り)

水子供養をしています

お地蔵さまは子供を守る仏様です。
子供の幸せを願い水子供養を行なっております。地蔵堂のWebサイトでは水子供養の詳しいご案内をいたしております。

鶴川地蔵尊 高蔵寺別院 地蔵堂「水子供養とは」ページへ(別サイトを開きます)

河津桜とお地蔵様
河津桜とお地蔵様
tel_jizoudo
hm_koustu_btn
高蔵寺、光明会館、緑山メモリアルパーク、鶴川地蔵尊への交通のご案内